2020年 初ブログ

こんばんは、白鷺です。

 

あけましておめでとうございます。

昨年12月途中からブログをさぼってしまいました。

年明けも数日やらず仕舞い…

 

継続するのが難しいです、本当。

 

今更ながら2019年の反省と2020年の目標、抱負を

考えてみました。

 

2019年は激動?の年でした。

恐らく初めて書くことかと思いますが

2018年から約1年の別居生活を過ごしたのち

2019年夏ごろに離婚しました。

4人家族から一人へと生活がガラッと変わりました。

子供もいたので、今までは家族のために、子供のために

そんな考えのもと仕事に打ち込んでいました。

 

ただ、離婚して約5か月程経ち、少し落ち着くことができ

自分自身の生活、今後について考える余裕ができました。

結婚生活の反省点は、年数を重ねる事に相手への思いやりが欠如し

言葉などもきつくなっていたことなどが主な原因かな、と思います。

元妻にも悪い点はありましたが、そこは省略します。

自分がもう少し大人であればこんな結果には至らなかったと

ただただ反省するしかないかと思っています。

 

もし、私に次の結婚又は彼女ができることがあれば

同じ過ちを繰り返さぬよう自分自身を反面教師として

成長していきたいと感じました。

 

さて昨年の反省点はほぼこの離婚についてがメインです。

2020年の目標や課題・自分の成長についてまとめて

より実りのある1年にしていきたいと思います。

 

現時点(2020年1月5日時点)で抱えている3大問題

①仕事(本業について)

②事業(仲間と始めた新事業について)

③恋愛(新しい一歩について)

 

ひとつずつ細分化して何が問題でどう改善する余地があるのか

自分なりに整理したいと思う。

 

①本業について

昨年、望まぬ部署へと突然配置転換があり、

正直仕事に対する意欲がかなり落ちています。

抱えてる問題はつきたくない人の下につく羽目になっていることと

新しいことに対する苦手意識、ほぼ一から覚える必要があるという

ストレスとプレッシャーです。(多分)

また、社長と上層部(幹部)が集まっており、中堅以下のことは

ないがしろにされている状況も辞めたくなってしまう要因で

あると自分が感じています。(仕事の環境と待遇面の両面で)

現状では私含め2、3人辞職を検討している、そんな状況です。

数年働いていたとしても辞めて失うものがない人間と

いうのは簡単にいなくなります。独身ならなおさら。

 

→改善方法、目標

恐らく、仕事を覚えて毎日無駄に過ごすことなく

こなしていけるようになればある程度は心理的なストレスと

仕事そのものが嫌だ、という意識からは解放されるのかと

考えています。

ただ、上層部への不信感などが恐らく今後も拭えないと

思うため結論としては年内に辞職を検討しています。

年内、というのは一つの区切りとして考えております。

次の事業について、の項目で詳細を書きます。

 

②事業について

9年来の友人と新事業を11月頃よりスタートしております。

簡単に言うとネットを活用したECビジネス、になるのかな。

始めたばかりだし、本業もあるし言い訳ばかり先行してしまうけど

正直なんにもできていないのが現状

やることややるべきことは少しづつ見えてきているが

できていない理由、進みが悪い理由はそれをやったことが

ないから。

そんなの当たり前じゃん新しいことやるんだから…

と頭ではわかっていてもなかなか進めることができていないのが現状。

リターンがまだわからないからだと思う。

だけど何事もそうだけど突き進んでやらない限りは結果はついてこないし

見返りもないってのが現実。

頭じゃわかってはいるが…という点が今の悩み

→改善方法、目標

ここについては、まず中期、短期である程度目標を立ててやらないと

挫折することは間違いないんだと思う。

月ごと、3か月ごと、半年、1年、3年など

目標はある程度共有し立てられたが、個人の目標がいかんせんなかったため

進みが悪い、やる気になれないというジレンマに陥っているんだと実感

なので個人としては

月収50万超えた時点で会社は辞める

その目標は今年の12月までに達成させる

まずは月利10万(1月中)

この三つを目標に取り組む予定

与沢翼のブチ抜く力を読んで改めて一点集中の大切さを学んだ

…ので実践あるのみ。

友人と極力一緒にやりモチベを高めていくしかない。

 

③恋愛について

自分で今更ながら再度認識した部分ではあるが、

一人では生きていきたくない

結婚はせずとも誰かと一緒にいたい

そんな感情が今はあります。

離婚した当初は一生一人でいいわ、くらいに思っていましたが

つらいときや家で毎日一人、というのが今更耐えられないようです。

8年ほどは一緒に暮らしていたので…

んで、先日気になる方ができたのですがこれがまた

自分の悪い癖が出てしまい、本気で好きになるとその人のことばかり

考えてしまうという典型的な恋愛に溺れるタイプの人間で

ひどく後悔しております。

この恋愛感情の上下によって日常が不安定になり、仕事や事業そのものに

多大な影響を与えてしまっています。

食事ものどが通らなくなったりとか…

数年ぶりで人を好きになる感覚というものを忘れていましたが

同時に自分の大きな欠点にも再度気づくことができました。

ちなみに一番改善方法が難しく、心のコントロールなんて

そうそうできるものではないと思っています。

なので改善策として考えているのがくそ情けなく最悪な考えですが

心の事故に備えて保険をかける、ということ。

本命に振られたり無理となった場合、2番目の方がいればダメージが

和らぐのでは…という身勝手で相手に申し訳ない考えです。

そもそも器用ではないし、複数人とやりとりする能力に長けているわけでも

ないのでどちらにしろ負担はかかります。

ただ、現状本命の方とのやり取りなどで一喜一憂するようなレベルなので

あまり効果は見込めないかもしれません…

相手に依存しない、頼りすぎない、求めすぎない

優しさを勘違いしてしまうタイプなのでとにかくここは改善しないと

いけない。

ちなみに気になる方は年上の方でとても?優しいです。

デートと言えるものは何度かしていますが恐らく相手からは

こちらを恋愛対象とは見ていないように思います。

さすがに恋愛観や話した反応である程度はわかります…。

なのでこの叶わぬ恋?をどうすべきか今困惑中です。

改善策はぶっちゃけないです。

当たって砕けるか、このまま現状維持かの2択くらいしかないのでは…?

 

今自分自身が感じている問題などはこんな感じでまとめてみました。

心は無意識に感じたり、思ったりしてしまうのでコントロールが非常に

難しいです。

なのでまた神さまとのおしゃべりを再度読んでみようかな、と思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから年末年始のメモ兼ねた日記

覚えておきたいと思い…

2019年になった際は京都の舞鶴にて旅行をしていたのを思い出します。

 

〇12月25日

12月25日~1月5日まで年末年始休暇

初日はクリスマスにも関わらず部屋の大掃除をし、

荷物の整理を行い終了。書くことなし!!

部屋めっちゃきれいになった…('ω')

 

〇12月26日

休みだけど仕事に出ていましたよ

17時くらいで帰宅。

 

〇12月27日

友人の会社の手伝いでほぼおしまい。

夕方からは新しく始めた事業について打ち合わせと

簡単な年末お疲れさま会をして終了。

 

〇12月28日

この日はデート前日の下見に行くというガチ感のある

動きをしていた日だった。

木更津アウトレットに行き、アクアラインを走り…

欲しかったマフラーやプレゼントなど購入。

年末が近づいていることもあり混んでいた。

 

〇12月29日

デート当日

詳細書くと明らかにばれてしまうので悩んだが

一通り書くことにする。

鴨川シーワールドにいき、神社をめぐり、海ほたるに行き…

f:id:oshidori0099:20200105224138j:plainf:id:oshidori0099:20200105224342j:plain

久しぶりにこういうデート?をしたのでとても楽しかった…( ;∀;)

やはりどこに行くか、も大事かもしれないけど一番は誰と行くか、が

大切なのかな、と感じた一日だった。

一日連れまわしてしまったけど本当に楽しかった…‼

本人にこのブログが見つからないことを祈っておこう。

 

〇12月30日

年内残り2日となる

午前中だけ出社し午後は新事業を進めた日

 

〇12月31日

年越し一人が嫌だったので友人宅で年越し

スマブラとかポケモンとかやってた

 

〇1月1日

昨日急遽初詣に行く相手が決まり花園神社にて

初詣。結構混んでいた…

おみくじは吉でした。

 

〇1月2日13時半~3日

何を思い立ったかドラクエウォークのお土産巡りの旅に出る

成田空港→大洗マリンタワー大洗磯前神社→笠間芸術の森公園

袋田の滝→六角堂→アクアマリンふくしま餃子像(栃木)→

日光東照宮さいたまスーパーアリーナ越谷レイクタウン

磯前神社以外はお土産スポット

走行距離675km、総移動時間15.5時間

日光は昼に行くことができ初詣(初じゃない)と観光もできたので

とても充実していた、と思う。

一人だったけど…(;´・ω・)

 

日光東照宮

f:id:oshidori0099:20200105230559j:plain

 

〇1月4日

午後から中学時代からの友人が来る

先週彼女ができたとのことなのでめでてぇ

俺もがんばろ…

アニメや映画観て、悩み語ってそんな一日でした。

 

〇1月5日

子供たちと久しぶりに会えた日だった

とにかく可愛い、子供は可愛い。

公園いって楽しく遊べました…

ありがとう。また春に会いたい。

 

年末年始はざっくりだけど、こんな過ごし方だった

無駄に過ごした日がなくてとても充実した休みだったかな?

さて今年はどんな1年になるのだろうか…。